大阪のオバチャンのフデカブレな日々

萬年筆で書いて描いて書き倒す。幸せな日常の記録。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そういうものさ



鉄道関連グッズがあれよあれよと増殖する我が家。
一番の新入りはこちらの「京とれいん型発電ライト」。

電車と見れば飛んで来る長女がやってきて曰く

あ、電車や~
阪急やな~

そして、おもむろに新入りを掴んだ彼女。

あれ、なんでこれ、車輪がないの?と聞く。
懐中電灯だから、車輪はつけてないんでしょ?と言う。

なんで懐中電灯には車輪要らないの?
要らないと思うけど?

なんで電車が懐中電灯なの?
まあ、、、そういうものなのよ。

我が長女、大絶賛、なんでなんで期です。
大人たちは何度目かで常に、「そういうもの」と答えている気がします。
もっと粋な答えがしたいものですがなかなか。

・セーラー(モデル名忘れました・・・)M x Pen and message.オリジナル朱漆
・月光荘スケッチブック ウス点
関連記事

| 愛しのフデカブレ人生 | 06:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

光ると面白そう!!
彼女が作ると車輪つけてくれそうだね☆

| まり | 2011/11/09 07:45 | URL |

子供の思考が、コペルニクス的転回をする時期ですね。
「これ何?」「あれ何?」の疑問形が、「なんで?」「どうして?」に変化して初めて人間としての発達があったのではないでしょうか?お子さんは、今まさにその時期なのではないでしょうか?猿から人間へと変化する時期。この時期の子供の頭の中は、宇宙的な広がりと可能性を持ちます。スマートな答えではなく、子供が納得し、さらなる「なんで?」を持つように答えてあげて下さい。そこに永遠の可能性が広がります。
私は我が子の、この時期に気付いてやれてたのでしょうか?ちと疑問が残ります。私のように後悔しないよう、子供と一緒に楽しんであげて下さい。(笑)

| J-ROADCREW | 2011/11/10 01:46 | URL | ≫ EDIT

i-260まりさま
お尻が光ります。本当にライトが光ったら・・・変か。
彼女は、お絵かきで豆腐とバナナとアンパンマンを同居させる、
超前衛系だから期待できるかも~笑。

i-260J-ROADCREWさま
なるほど!ああうるさいなあと思わず
ヒトへの進化に貢献してやらなくてはいけませんね。
親バカかもしれませんが、鋭い彼女とのやりとりは
しだいに丁々発止になってくるので体力使います。。
大先輩として、またアドバイスを頂ければ幸いです。

| 大阪のオバチャン | 2011/11/11 06:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://osakaobachan.blog20.fc2.com/tb.php/590-cc36d60b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

