大阪のオバチャンのフデカブレな日々

萬年筆で書いて描いて書き倒す。幸せな日常の記録。

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふーじこちゃん

19052013.jpg

頭脳明晰で容姿端麗。

戦闘機を乗りこなす力はさすがに不要としても
その才能と美貌を10分の1くらいでいいから分けて欲しい。

ふーじこーちゃん。
ねぇ。

万年筆とは全く繋がりなしで描きましたが
よくよく見ると谷間にニブが見えなくも…
なんてことないでしょうか。



| 愛しのフデカブレ人生 | 22:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マキヱ先生



提出物はすべて万年筆で記入すること。
ほかの筆記具は受付けません。
持っていないなら今日の帰りに買いなさい。

なんて新入生を前にし、開口一番言い放つ教授。
今じゃ考えられないですね。

しかしあの変人教授がいなければ18の小娘が
分不相応な蒔絵万年筆を授業のお供にすることもなく、
フデカブレ人生を歩むこともなかった。

そう断言できます。

感謝。

万年筆とコーヒーをこよなく愛した某教授。
研究室をたずねるといつもコーヒーを淹れてくださったっけ。

混沌の文字通りの部屋の中で、
唯一万年筆たちの居場所だけが綺麗に片付いていて
アンバランスだなと思ったのを覚えている。

退官されてからしばらく経つけれどお元気だろうか。

私もその教授も同じ関西在住。
いつかどこぞの文房具店でバッタリ出くわすのではないか。

あ、これ!

なんて言って
同じ万年筆に同時に手を伸ばしたりして。

毎年新入学の季節がくるたび
くだんの教授とその衝撃の言葉がよみがえります。

イラストはその時に購入した万年筆、愛称梅野マキヱさん、
正式名称パイロット平蒔絵梅、のイメージキャラクターです。

・セーラーキングプロフィットキングイーグル x セーラー極黒
・ファーバーカステル ウォーターカラー色鉛筆
・UARTS画用紙

| 愛しのフデカブレ人生 | 12:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

泳げないこいのぼり



親を買え買え攻撃でこまらせることなどまずない、聞き分けの良いお子様だったらしい私。
しかし唯一固執し続けたものを今でも覚えています。
それはこいのぼり。

近所の悪ガキ遊び仲間宅の庭に泳ぐ雄大なこいのぼりを
横目で見上げてはため息の日々。

しかしそんな変人乙女に救いの手が。
五月人形が並ぶすぐ横に見つけてしまったのです。
泳がないこいのぼりを。

スイッチオンとなった私、稼いで稼いで稼ぎこみました。
(お小遣いはなかったので)
シーズン終了前に滑り込みで手に入れたこいのぼりは
記憶に残る人生初の大きな買い物でした。

以降、あるときは足まくらにされ、
あるときは背もたれにされ、
またあるときは子供たちに乗られ(※正しい使い方)ながら
へばることもなく二十年以上寄り添ってくれています。

タグの会社名で検索してみると今でも売っているようですね。
今風の色合いにはなっていますが…

→オオイケ こいあそび

最後になりましたが…

随分とご無沙汰してしまいましたが、私は元気です。
心配下さった方、有難うございました。

毎日は難しいかもしれませんが
週一回くらいのゆるゆるペースで
息長く更新して行こうと思います。

どうぞ宜しくお願いします。

・セーラー キングプロフィット キングイーグル x セーラー極黒
・ファーバーカステル ウォーターカラー色鉛筆
・UARTS画用紙








| 愛しのフデカブレ人生 | 23:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

